バレンタインデー

桜
僕は始めて、チョコレートをもらったのは、23歳の時、初めて彼女ができた時だった。
しかし陸は、小学校5年生で初めて貰った。しかも告白付きだ。
陸は確かに顔はいい。僕の小さいころに似ているが、僕はこんなにもてなかったぞ。
女の子の手紙には「陸、私が嫌い?陸の気持ちを聞かせて!!」と書いてある。
昨日、陸が持って返ってきたこの手紙とチョコレートで、緊急家族会議だ。
手紙には陸がまだ読めないような難しい漢字がたくさん使ってる。
ママが読んで、聞かせた。
多少、ADHDの気がある子みたいだが、学力は普通みたいだ。
陸が自分よりはるかに頭が悪いと知ったら、引いていかないかな?
そんな僕がしなくていいような想像をしてしまう。
女の子の手紙には自宅の電話番号、そして携帯の番号が書いてある。
陸にその女の子をどう思っているのか聞いて見ると、「別に普通」
との答えだ。
この女の子の告白で、陸に何か変化があればいいのだが、
親が干渉することではない。
しかし、他人への思いやり、人間関係の構築に問題を抱えている陸、
この先、お前が抱える問題は間違いなく「他の人が考えていることが分らない」だ。
大人の僕も苦手な分野だ。
しかし、僕はある程度、次の展開は予想できる。
今までの経験上だ。
女の子は間違いなく、陸の返事を心待ちにし、次の陸の行動で敵にも、味方にもなる。
僕の本音は
「少々、好きじゃなくても付き合え!!お前の人生の中で大切な女の子になるはずだ!」
なのだが、そういう指導を僕はできない。今はまだ陸と衝突することが
多いからだ。
ママに任せるしかない。ママの女性の立場からすると、少々意見は違うのだが、
陸は同じ小学校に好きな女の子がいるそうだ。
僕もその子は知っているが、小学校1年生の時、陸の後ろの席で、
「規律・礼」なんかの時に、「陸、早く立ちや!」とかしつこく
口うるさく言ってた女の子だ。
僕の経験からいうと、こういう女の子にはろくなヤツがいない。
なぜうるさく陸に言うかと言うと、
相手の心をあまり考えることなく、己の思いにそぐわないから、
周りを変えようとする輩だからだ。
この頃の陸は喋れなかった。
同じ1年生の後半に喋れるように変化していった。
そのうるさい女の子も妻の話によると、
「これで、陸とも話ができる」と言ってたらしいが、
うるさいよ。クソガキには分らないが、当時、僕達。夫婦がどんな思いで、
陸に無茶をさせていたのか、1歩間違えば、後退することもありえた。
ま、陸には、僕達が、どんなに勉強し、どんなに陸の言葉が欲しかったのか、
分らないだろうが、、、、。
今は陸には、他の人への気遣いが欲しいと常々思っている。
それがあれば、お前の人生は大きく変わるんだ。
最近、陸は家に帰って来て、ささいなことで、僕やママと衝突することが多い。
ママが児童デイの先生に相談すると学校でのストレスを帰宅後、発散させているらしい。
何がストレスになっているか。
それは特に何も無いかと思う。
学校に行き、そこで勉強をし、先生や友達と接する。
普通の事だが、それが子供にとってストレスになっているらしい。
帰宅直後のうるささは、学校でのストレス発散だと思って、お疲れさまという気持ちで受け止めてあげて下さい。
気持ちをそう切り替えると少しは楽ですよと言われたそうだ。
そうそう、先週から摂取し始めた「スルフォラファン」だが、
今のところ、大きな変化は無いと思う。
寝る前のグズグズは相変わらずだが、少しだけ、自分のするべきこと、
自覚が出て来ていると思う。
スルフォラファンを購入しているメーカーは変える可能性はある。
陸よ、今は訪れたチャンスを掴め!!
お前の人生にとって大切なものになるはずだ!!

この記事へのコメント