3回目の運動会

3回目の運動会を迎えた。僕もママも今年はすっかり気合が入っていない、、、。陸もまた朝から「ママ一緒に行こう!」とか、去年と同じこと言ってた、、、。陸よそれがママをイラつかせる。ママもすることがたくさんある。僕はすかさず「陸一緒に行こうか?ママはまだすることあるからな。」陸:「え~ヤダ!!パパと行くなら一人で行く!!」お~すっかり嫌われたな~。ま今は仕方ないか。そんな年頃だ、、、。徒競走では相変わらず足が遅く、ビリだったが、「お!最後に一人抜いたぞ!」陸より遅い健常なコがいたぞ、、、。そして、ダンスでは今年も中々の踊りっぷりを見せてくれた。何もしなかった1年生の運動会、そして2年生の時、初めて踊ってくれた。考えてみたらそれも1年生の運動会の時、同じ障害のある友達の親が運動会の様子をDVDに取っていて、それをTVで見る機会が有ったとき初めて陸は「陸、踊ってね~」と初めて気付きづいたんだよな。自閉症だとこのように他人から、周りからみてどう見えるかということに気づきません。陸はこの頃には大分よくなってたから「何もしていない自分」に気付けたんだよな、、、。それから全てが順調かというととんでもない、今でも毎日が苦労の連続ですよ、、、。まだまだ知能がついていかない、、(健常のコに比べて、、、)ワガママが過ぎる(食べ物など、、、)確かに今は「多動」といった方が早い。自分のこだわりだけで話をする陸に合わせるのは僕も疲れるが、それでも陸に付き合おう!!僕も短気になりやすい!!怒りやすい、、明日は小学校は休みだが学童が…

続きを読む

アレルギー科の医師

1ヶ月に1回のアレルギー科に家族全員で行ってきた。先生に陸のことで「学習、生活、睡眠で問題は無いか?」と聞かれる。僕は「まだ神経回路の繋がりが不十分ななのとウィルスの影響で同学年の子供に比べれば、計算などまだ二桁の計算などできないものもあります。」先生はこの2年位特に何も言わなかったが、今回は「これを「試してみないか?」とある混合カクテルを勧めてきた。3っつの原材料を合わせて作るのだが、僕が気にしている頭を悪くしている脳内のウィルス、細菌に効果があるという。もちろん試してみるつもりだ。原材料の1つは僕も飲んでいるし、サポートしている人にも勧めている原材料だ。この医師は発達障害の分野でも将来第1人者になる人物だと思う。僕がやってきたことも特に否定する訳でもなく医師はキレーションの時も「僕らがサポートしなければならない」と言っていた。最近は口ばっかりの医師、特に、金儲けばっかりのサギ集団まがいの団体と組んでいる医師もいる。本当に情けない、、、、。その人を呼び寄せる手口はたった5%程度、大きく改善した人を大々的に宣伝し、医師にもそういった書籍に名前を挙げ、この方法とその医師のところに通うことで、本当にすごい改善をするかのように装う。僕らももその方法を取ったことがあった。陸はその時、多少改善したとはいえ、睡眠障害が無くなった程度だ。あの時の僕は知識が無かったが、それは亜鉛などのミネラルサプリを取れば改善する。それからは僕は自力で勉強してきた。妻も僕も感動し、嬉しかったことは小学校1年の時にやっと普通に喋れ…

続きを読む

イライラと現状を変えるためには?

最近は僕もママも陸にイライラさせられてばっかりだ。「ママ(パパ)!ちょっとこっち来て!」とか言い、言ってみるとくだらないことばかりで、そんなしょうもないことで僕たちの作業を中断させられ、どうしたって僕らはイライラしてくる、、、。陸に「人を呼びつけません」と説明はしていっているが、こんな調子では陸を健常に戻すのはまだまだ先だ、、、。今検討していることは2つある。1つは陸に何かスポーツをやらせること。何かさせないと休みになると1日中ゲームをしている時がある。スポーツをすることは脳にも新たな神経回路の形成にすごく有用だ。ブレインジムなどがそれである。保育所から小1の冬までスイミングスクールに通ったが嫌がって止めてしまって以来、運動してないな~、、、。この近所だとキッズダンスを教えているところは木、金のみ、土は教えていない、、、。う~ん、何とかならにかな~?!どうしても今、陸に運動をさせたい、、、。けどそれは野球とかじゃダメなんだよな~!!。陸が興味を持ってくれるものじゃないとダメだ。ピアノに少し興味を持ってるようだけどピアノをするか?これなら土曜日でもやっている。後は陸が興味をいつも持っている料理教室。これなら絶対に続く!!ついでに僕も習いたい!!2つ目に検討していることはサプリの追加だ。今でもとんでもない量のサプリを毎日飲んでいるが、今日届いた新しいサプリはビタミンKだ。これは今まで取っていなかったが、ミルクシスル、ゴツコラにも入っていたはずだ。ゴツコラは今、効かなくならないように、他ハーブとローテー…

続きを読む