我慢

陸君、最近、スーパーでトイレを借りようとした時、先客がいたので、直ぐに用を足せませんでした。そうすると、トイレのドアを叩いて騒ぎ出すのです。僕は直ぐに止めて店を後にしましたが、こういうのは非常に困る。この前、旅行に行った時、バイキング形式の朝食の時、陸が新しいパンを取ろうとしたところおばあさんが陸の前でトロトロと動いていて、陸が取ろうとしているパンを塞いでいた。陸はそのおばあさんが行くまでじっと待ってから、パンを取っていた。この差は何だろう?陸がもっと小さい頃は次に起こることの想像ができないのと口で言っても分らないので、絵カード、写真を多様していた。毎朝、その日のスケジュールを絵カード、写真で説明していた。しかし4歳位からは言葉での理解が非常に伸びたので、毎朝のスケジュール説明はしなくなった。保育所でも待つこと、順番を待つことのトレーニングは日常茶飯事で行っていたので、おばあさんが行くまで待つといことは苦にならないのだろう。しかしここでトイレをしたいといのが一つのこだわりになるとそれができないと騒ぎ出すのだ。まてまて、知能が上がれば、こだわりは少なくなってくるのだ。後日、妻に聞いた話では、また同じスーパーに行って、トイレに行こうとした時、直前に別の人にスーっと入られたそうだ。今回はおとなしく出てくるまで待ってたそうだ。妻には「おしっこがしたくて我慢できなかったからドアを叩いたに決まってるじゃないの!」と言われたが、ウ~ン?どうだろう?ま!今騒がないならそれでいいか、今の陸はもっと知能を上げることが…

続きを読む

2回目の基礎検査

あるサイトから2回目の(基礎検査+検査結果解説パッケージ)を申し込んだ。これはIgGアレルギー検査、有機酸検査(尿検査)、ペプチド検査、メタル検査(毛髪検査)に加えて、Danドクターのアドバイスが付くものだ。検査機関はGPL社だが、間に入ってくれている会社に前回の検査結果と比較してDanドクターにアドバイスがもらえるのか尋ねたが、可能とのこと。現在の陸は3歳の頃と比べたら比べ物にならない位改善した。まだまだできないことは多いが周りの健常な子供と比べない!昨日の陸とどれだけ変わっているのか比べるのだ。子供が小さい頃は改善に向けた意欲がどの親御さんでも強いのだが、なぜか時間の流れとともに風化しその気持ちがあきらめモードになってくる親御さんも多いはず。しかしちょっと待ってくださいよ。パパさん、ママさん!!子供を改善できるのはあなただけなんですよ。あなたがやる気にさえなれば、お子さんの人生は180度変わったものになるかもしれないんですよ!!子供を変えることができるのは親だけです!!もちろん経済的な理由もあるでしょう、しかしやる気にさえなれば、運はついてくる!!そう信じるのです。前向きな姿勢だけがお子さんの!そしてあなたの道を切り開きます!!笑ってください。お子さんの前で!!どびっきりの笑顔で!!

続きを読む

温泉旅行

この土、日、伊勢の方に家族で旅行に行きました。陸君、張り切っているのか、朝6:00に起床です。その道中、車の中で「今日、何曜?」とおばあちゃんに質問していました。おばあちゃんは「今日は土曜」と答えていましたが僕は「エ?今までに言わなかった言葉だ。」と思いました。それはいつも日曜日にスイミングスクールに通っていたが、今回は旅行のため、普段と違った環境がそういう言葉を出させたのかもしれません。キレーションを始めてそろそろ1年です。小さな改善を幾つもしてきました。今回も小さな改善をしてくれています。陸君、温泉が大好きです。今回、合計3回も入りました。旅行の間、とても落ち着いていたのですが、帰りに寄った回転寿司のお店で、お昼12時を回っていたことと、少し待ったこと、空腹が重なったことで、血糖値が急激に下がったみたいです。騒ぎ始めました。しかしそれから直ぐに席に着けたので、「陸!早く食べろ!」と言って、空腹を回避してもらい、落ち着きました。「ウ~ン!健常な人間でも空腹時はイライラするが陸の場合、空腹時は血糖値が急降下、その結果、大量のアドレナリンが分泌される。まだまだ低血糖は改善されてないな~」とトラブルはあったもの、ママも陸もおばあちゃんも温泉でカニをおいしく食べて幸せそうです。僕は陸のカニを剥くことで大忙しです。たまには家族サービスも大事です。僕は今回しんどかったが、家族あっての僕です。家族が一番大切です。

続きを読む